Q&A

– よくある質問 –

Qまったくの初心者でも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です!

ほとんどの方が未経験者です。
基礎から学べますのでご安心ください。

Q年齢制限や学歴の基準はありますか?

性別、学歴などは特に制限はありません。
ただし講座の受講は「高校1年生」から対象とさせていただいております。

Qどんな技術を学べるのですか?

ABCセラピーの技術を開発している一般社団法人エンリッチサポートは、『結果を出せるプロ整体師』を輩出する国内でもトップクラスの整体師育成実績を持つ、整体師協会です。

ABC セラピーは、整体理論に基づいた、確かな結果を出せる技術です。

リラクゼーションの本質である「癒やし」を大切にしながら、痛くない、触れられているだけで心地よく全身に結果が出せる反射区の仕組みを活用しています。

手や足に触れただけで、肩こりや腰痛にも結果が出せる、他にほとんど例を見ないトップクラスの技術が学べます。

Qどんな人が申込みますか?

20代~60代までの、幅広い受講者の方がおります。

お友達にやってあげたい主婦の方、現在セラピストの仕事をしていてスキルアップしたい方、就職や副業のために技術を身につけたい方、介護やボランティアで活用したい方など、目的に応じて様々な方がいらっしゃいます。

Q需要はありますか?

手軽な癒やしとして始められるハンドセラピーは、ご家族や、お友達にしてあげたい方や、 ネイリストでメニューに加えたい方、 ボランティアで活用したい方などに需要が高まっております。
1講座で2つの資格が取れるので、多くの方にご好評いただいております。

Q資料請求はできますか?

申し訳ございません。
当スクールでは、紙媒体での資料をご用意しておりません。

ホームページ内にて、講座のご案内をご覧下さい。

< 講座の内容について >

Qレポート認定とは?

オンライン動画とオンライン教材でご自宅で学習頂き、レポートをメールでご提出いただく事で資格取得ができる認定です。

Qレポート認定の提出枚数は?

1つの手技につき、5枚のレポートの提出が必須となっております。

例:「ABCハンドセラピスト認定講座」
ドライ5枚・オイル5枚のレポート提出。

Qレポート認定の書き方は?

「施術レポート」に施術をしての感想、改善点、気づいたこと等を150字以上で記入していただければと思います。

例:どんなお客様を施術したのか、どんな部分が難しかったのか、次回の施術でここを改善しよう。 体の変化はどうなったか、こうすると上手く行った等。

Q資格取得日数について

レポートの提出期限は6ヶ月で設定させていただいておりますので、最長でも6ヶ月となります。
今まで最短で、提出いただいた方は、1ヶ月で合格となっております。

< 申込について >

Qどこで申し込みをすればいいですか?

講座ごとのお申込みボタンから、お申込みをお願いしております。

Q電話やFAXでの申込みできますか?

受け付けておりません。
恐れ入りますが、インターネット(講座ごとのお申込みボタン)からのお申込みをお願いしております。

Qお支払いメールが届かないのですが、どうすればいいですか?

迷惑メールフォルダに入ってしまっているケースがよくありますので、まずは、迷惑メールフォルダをご確認いただき、お使いのアカウントの受信の設定にて当スクールのメールアドレス「info@abc-therapist-school.jp」を『アドレス受信設定』していただけますようお願い申し上げます。

それでも届かない時は、お使いのメールサーバー上で、スパムとして削除されてしまっている可能性があります。
いま一度ご確認ください。

それでも見つからない場合は、お手数ですが事務局までご連絡をお願いいたします。

Qどんな支払い方法がありますか?

銀行振込、クレジット決済、後払い決済の3種類をご用意しております。

Q請求書は発行されますか?

請求書は発行しておりません。

決済のご確認は、ご利用のカード会社様から発行される利用明細書でご確認をお願いいたします。

< 資格について >

Q取得した資格は履歴書に書けますか?

履歴書にご記入いただける資格となっております。
ABCハンドセラピスト講座であれば下記の資格が取得できます。
「ABCドライハンドセラピスト」
「ABCオイルハンドセラピスト」

Q資格更新はありますか?

ありません。
ABCセラピストスクールの資格は更新の必要のない「永年資格」です。
年会費等もございませんので、ご安心ください。

Q資格認定証の発行は有料ですか?無料ですか?

認定試験に合格された受講生の方には、資格認定証を無料で発行しています。 後日、郵送にてお送りしています。
レポート提出期限(申し込みから6か月)を過ぎての認定証発行は別途認定料13,200円(税込)がかかります。

< 受講に際して >

Q受講料お支払い後のキャンセル(返金)はできますか?

【キャンセル料について】
自己都合によるキャンセルに対しては、 商品の特性上、お客様へのご返金は基本的には お受けできませんので、あらかじめご了承ください。

【データ、オンライン講座などの商品について】
データが壊れている等、商品に欠陥がある場合は交換させていただきます。 ※ 情報という商品特性上、基本的には返品・返金はお受けしませんが、 販売ページに返金保証等が付く場合はそちらを優先します。

Q動画視聴に期限はありますか?

手技動画の視聴期限はございません。

Qオンライン講座のメールを、再送してもらうことは出来ますか?

お手数ですが事務局まで、ご連絡をお願いいたします。
ご案内メールを再度、送付させて頂きます。

< その他 >

Q認定証はいつ、届きますか?

認定証の発行は、1〜2ヶ月ほどお時間を頂戴しております。
認定者が多い場合、発行にお時間が抱える場合がございます。
ご了承頂けますよう、お願い申し上げます。

Q認定証を再発行できますか?

認定証の再発行は、可能です。
しかしながら、再発行の発行代金を一部ご負担いただくこととなります。

「認定証再発行代金:3,300 円」

再発行に関しましては、お手数ですが事務局までご連絡をお願いいたします。

Q認定証の届け先を変更できますか?

認定証は、お申し込み時に、ご入力いただいた住所へ配送させて頂きます。
認定証の発行の関係上、お届け先変更の場合は、受講後3日以内に事務局へご連絡をお願いいたします。