電話番号:03-6279-2033平日10時〜17時 (土日祝休み)

マッサージを付加価値にする!~美容室で嬉しいサービス編~

美容室ではなぜマッサージをしてくれるのでしょうか?これは本来美容院として直接関係のないサービスですが、お客様に対する付加価値といて取り入れているサロンが増えていると言います。その重要性とは?

16img.jpg

パーマやカラーの待ち時間を、至福の時間に変える!!

皆さんの美容室では、カラーやパーマを当てている間、お客様にはどのように過ごしてもらっていますか?雑誌の種類を豊富にしたり、遊んでもらえるようにタッチパネルを用意したり。お客様を少しでも退屈させないよう、いろいろな努力をしているはずです。

確かにこうした努力は、上手くいけばお客様の待ち時間をつぶせるかもしれません。でも、はっきりいってそれはあくまでも「時間つぶし」です。お客様に、カラーやパーマのために「仕方がない時間」と思わせて、我慢させていることには変わりません。

この状況を変えられるのが、今回ご紹介するハンドマッサージなんです!ハンドマッサージをサービスの中にうまく取り入れることができれば、お客様にとっての「仕方がない時間」を、「至福の時間」に変えることができますよ。

こういわれても、「なぜ髪を扱う美容室がハンドマッサージ?」と疑問に思う方も多いでしょう。「美容室なんだからヘッドマッサージを覚えるべきではないの?」と。でも、ハンドマッサージは、ヘッドマッサージと異なる性質を持っているんです。

ヘッドマッサージはシャンプーの最中や、シャンプーをした後にすることが多いと思います。一方ハンドマッサージが活躍するのは、カラーやパーマをあてている時。手持ち無沙汰なこの時間に、ハンドマッサージをすることによってリラックスしてもらうのです。

ハンドマッサージを取り入れている美容室はそれほど多くありません。つまり、早く始めれば始めるほど他の美容室と差がつけられる、ということです!お客様のリピート率も段違いですよ。

実は一番お得で、しかも満足度No.1!

ハンドマッサージを覚えることにハードルの高さを感じて、二の足を踏んでしまう方もいると思います。でも、よく考えてみてください。雑誌を増やすとなると、毎週、毎月ごとに新しい雑誌を買い足していかなければなりません。それが何冊もとなると、意外と馬鹿にできない金額がかかってしまうんですよね。

それに比べるとハンドマッサージというのは1回資格を取ってしまえば、あとは提供するだけ。資格取得費用も3万円台からありますから、長い目で見ればそれほど大きな負担でもありません。オンライン講座が中心のものを選べば、時間的にも休憩時間や営業後でも十分間に合います。

こう考えると、意外と簡単に、そしてお得に、ハンドマッサージのサービスを開始させられそうじゃありませんか?

マッサージを始めることで、売上も上がるかも!?

ハンドマッサージの良いところは、お客様の満足度だけでなく、実際にお店の売上げに直結させることも出来るというところなんです。たとえば、カラーやパーマ、トリートメントはしたいけど、待ち時間が嫌だからしないというお客様。少なからずいますよね。

こうしたお客様に対して、「実はうちの待ち時間は、『至福の時間』でもあるんですよ」とハンドマッサージをアピールすれば、「じゃあとりあえず1回」と追加でお願いしてくれるかもしれません。また、「パーマやカラー、トリートメントを頼んだお客様限定で、ハンドマッサージ提供中!」というキャンペーンで、来店時にはするつもりのなかったカラーを追加してもらう、という取り組みもできるでしょう。

大事なのは待ち時間をどう過ごしてもらうか。お客様にとって嬉しいサービスを提供して、「仕方がない時間」を「至福の時間」に変える。そうすればお客様の満足度はもちろん、実際に売り上げもアップすることができる、ということが、分かっていただけたのではないでしょうか?

カットの腕を磨いていくことはもちろん重要なことですが、言い換えればそれは当然のこと。それ以外の面で他の美容室と差別化を図り、いかにお客様に満足していただくか。そこを考えていけば、あなたの美容室を好きになってくれるリピーターも、増えていくはずですよ。

カテゴリ

人気の記事

最新の記事