電話番号:03-6279-2033平日10時〜17時 (土日祝休み)

SNSの集客効果 | サロンのお客さんの増やし方やコツ~Facebook編~

自宅サロンでのサロンのお客さんの増やし方やコツ~Facebook編~について。SNSを使った集客効果の中でFacebookの書き方や注意点など知ることにより、効果的なサロン集客を実現しましょう。

26img.jpg

SNSといえばFacebookとLINE

サロンの集客っていうとなんだか難しそうに聞こえます。でも「Facebookへの投稿にちょっと一工夫するだけで集客アップが見込める」そう聞くと、身近に感じて自分でもできる気がしませんか?ひと昔前ならチラシを発注して、ポストに投函して、あるいは街中で配って、とかなり大変でしたが、ネットが発達した今では、サロンに関する記事を投稿するだけ。とても便利な時代になりました。

現在SNSというと、日本ではFacebookとLINEのツートップ状態。両者の特徴は、基本スタンスが実名登録ということ。「ネット=匿名性が強い」と思いなんとなく避けている方もいますが、この2つならそこまで心配することもありませんよ(もちろんすべてのユーザーが実名というわけではありません)。

そんなSNSツートップの中から、今回はFacebookを使った集客を見ていきたいと思います!Facebookならweb検索でアカウント情報が上位に表示されますから、多くの人の目に触れやすく、知名度アップも難しくありません!

この後Facebookで集客をする方法を紹介していくのですが、その前に意識しておいてほしいことを1つご紹介します。
それは、「更新を怠らない」ということ。投稿の内容はそんなに気にしなくても大丈夫。大事なのは、どれだけ更新しているかです。もし、サロンの公式アカウントがあるときを境にぱったりと更新されなくなっていたら、「ここ大丈夫なのかな?」と不安に思いますよね。それと同じで、継続的に記事を投稿していかないと、せっかく見てくれた方に不要な不安感を抱かせてしまいますよ。

フェイスブックの強みは「コメント」、お客さんからの「コメント」への返信は大切に

先ほどFacebookは実名登録が基本といいましたが、これ、実はFacebookの強みの1つでもあるんです。なぜなら、コメントの信ぴょう性が高まるから!

Facebookにはコメント機能があります。あなたが記事を投稿すると、それを見た人はコメントを残すことができるのです。例えば......

あなた「本日より施術後にお出ししているハーブティーをちょっと変えてみました!」
お客様「前回はありがとうございました!施術はもちろんハーブティーも美味しかったし、またすぐにでも行きたいです!」

このような形です。

あなたはもちろん、お客様も実名でコメントを残しているから、このコメントはそのまま「信頼性の高い口コミ」であると言えます。サロンにとって口コミはとても大切。それが簡単に作れて、しかも拡散までできちゃうのがFacebookのすごいところなんです。

ただ、気をつけなければいけないのは、あなたもきちんとしたコメントを返さないと「コメントへの返信がないなんて、感じの悪い人なのかな」と思われてしまう可能性があるということ。せっかくいい口コミをもらっても、その口コミに返信をしないと逆効果になってしまうので注意しましょう。

また、Facebookにはシェア機能もあります。サロンの施術に感動した!というお客様が、「友達に向けてあなたのサロンを共有したい!」という時に使えるのがこのシェア機能。あなたのアカウントを拡散してくれます。もちろん拡散されるのはアカウントだけではありません。例えばきれいな風景の写真を投稿したとき。その記事がシェアされて、結果的にサロンの名前が広がることも十分にあります。

シェアが起こるのは、読んだ人が「みんなに伝えたい!」と思ったときです。だから、普通の記事ではなかなかシェアされません。毎回でなくても良いので、たまには気合を入れて記事を作ってみるとメリハリにもなるのでおススメです。お料理の写真や施術の動画を投稿してみるのもおもしろいですよ。

でも、拡散してほしくて、宣伝を頑張りすぎるのもNG。その「営業」な感じが記事からつたわると、お客様はとたんに逃げてしまいます。プライベートな内容も織り交ぜつつ、適度な距離感を身につけましょう。

どれくらいの頻度で更新したらいいの?

基本的にSNSというのはお客様に自分のサロンを知ってもらい、既存のお客様とつながるためのツールですから、更新頻度は高い方がいいです。ただ、Facebookはどちらかというと「日記」のように使われることが多いので、あまり頻繁過ぎるのも避けましょう。お客様を飽きさせてしまったり、営業色が強くなったりしてしまいます。

目安としては、1日2投稿以内に抑えるようにしてください。これを超えない範囲であれば、バンバン記事をアップして大丈夫です!

でも、中には「そんなにやらなきゃいけないなんて、気が重くなっちゃうなぁ」という人もいるかもしれません。その場合は、もう少し気楽に考えてみましょう。

Facebookの目的は、あなたのサロンを多くの方に知ってもらうこと、それからすでに来ていただいたお客様をあなたのファンにすることです。ですから頻度が高いに越したことはありませんが、最低でも週に1回でも更新していればOK。内容も基本はサロンに関係していることが望ましいですが、「どこどこに行ってきました!」「こんなオーガニックドリンクを作ってみました!」といったものでも十分。

あなたをフォローして、まわりにシェアしたくなる、タグ付けされるような投稿を目指して頑張ってみましょう!

カテゴリ

人気の記事

最新の記事