電話番号:03-6279-2033平日10時〜17時 (土日祝休み)

スキマ時間がある主婦こそ自宅サロン向き!主婦が起業して成功した!

「私は主婦だから無理」そんなことはありません!

朝起きたらご飯を作って掃除洗濯、それから買い物に行ったらもう晩御飯の時間。主婦ってとっても忙しいから、起業なんて無理!

子供がまだ小さくて目が離せないから、働くなんて考えられない!

起業って言っても普通のOLしかしたことないし、ビジネスとか言われてもよくわからない!

色々な理由はあるかと思いますが、主婦の方が「働く、それも自分で起業して」なんて「絶対に無理!」と考えがちです。

でも、これって実は思い込み。実際に主婦業の傍ら働いて成功している人はたくさんいます。「無理」と思い込んで可能性を否定してしまうのは非常にもったいないことなんです。

とはいえ、実際に主婦が使える時間って本当に限られていますから、もちろんフルタイムのお仕事は厳しいものがあります。それに、パートやアルバイトではシフトに縛られたり、職場環境などでいらぬストレスを抱えたりすることもあるので不安ですよね。そこでおすすめしたいのが、起業なんです。

その理由は主婦には「スキマ時間」が多いから。起業するということは、自分の時間を好きに使えるということです。例えばお昼から晩御飯の準備まで。あるいは何かの用事のついでに。こういったちょっとしたスキマ時間だけ働く、という働き方が可能なんです。

スキマ時間をいかに有効に使えるか。これが、主婦が働くためには欠かせない考え方です。中でも一番簡単なのは、自宅でできる仕事を始めること。これなら移動時間も無駄になりませんし、家事の合間にちょっと仕事をしよう、なんてこともできちゃいます。

ただ、自宅で仕事となると内職などのイメージが強くて、あまり稼げないイメージを抱いている人も多いのでは?

でも稼げる自宅でできる仕事は、あります。それが、「美容系の資格をゲットして、サロンを開く」こと。自宅サロンならば高単価で働くことも可能なので、少ない労働時間で主婦が稼ぐ平均以上の収入を得るのも夢ではありません。

でも自宅でサロンなんて、考えたことのない人にとっては、まったく想像のつかない世界だと思います。そこで、今回は実際に自宅サロンで成功した主婦の方のスキマ時間の使い方をご紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

賢い主婦は始めている、正しい「スキマ時間」の使い方

そもそも自宅サロンにはその業態から、飛び込みでやってくるお客様というのはあまりいません。ほとんどが予約のお客様です。だから、自分であらかじめ開業時間を自分のスキマ時間と照らして決めておいて(「お昼を食べ終わった14時から晩御飯の支度を始める17時までの3時間だけ!」など)、その時間以外は予約を入れないようにすれば、確実に自分のペースを守りながらお仕事をしていくことができます。

もし「もっと稼ぎたい!」となれば開業時間を増やせばいいですし、「ちょっと疲れちゃうな......」という方は、開業時間をさらに短くすればOK。このように自分の働きたいように働けるのが、自宅開業の魅力です。

また、人気のサロンになるためには、情報発信を含めた「集客」をしていかなければなりません。そう聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、実はとても簡単なことです。たとえばSNSに記事をアップしたり、LINE@でお店の最新予約状況を流したりすることで十分。これもスキマ時間にやっちゃいましょう!

意識してみると、ごはんが炊き上がるまでの10分、半身浴をしている時の20分など、意外とスキマ時間があることに気づくと思います。こういった細かい時間でも自分の稼ぎに直結させられるのも、起業ならではですね。

それからママさんに特におすすめしたいスキマ時間の使い方は、お友達と一緒にいる時。お子さん同士が仲良くなると、ママ同士もお友達の家にお呼ばれすることがありますよね。そんなとき、お友達が持ってるクリームでも施術ができるハンドセラピーやフットセラピーなどの資格を持っていれば、気軽に自分の技術を体験してもらうことができます。

これは、逆に自宅に呼んだりしてお茶をする時も同じ。気軽にできる施術で、ついでにリフレッシュしてもらいましょう!たとえばハンドセラピーであれば、実際に施術するのは手だけですから、お子さんが小さいうちは抱っこ紐をしたままでも大丈夫ですし、お子さんが大きければお子さん同士で遊ばせておくこともできます。

あなたがスキマ時間を使ってお仕事をするように、相手もスキマ時間であなたのサービスを受けに来ることができます。そのような施術ができる美容資格が非常に役立つはずです。

思い立った時が始める時!さっそく始めてみよう

何事も待っているだけでは始まりません。思い立った時が、始める時です!

まずは資格を取得しちゃいましょう!とはいっても、スクールに通うような時間やお金はかけられないですよね。最初は初期費用の少ない資格を選ぶことをおすすめします。また、講座は余計な負担がかからない「オンライン講座」を選びましょう。そうすれば通学にかかる時間や金銭的な負担を最低限に済ませることができます。

ただ、オンラインで動画を見るだけだと、ちゃんと習得できるのか不安に思う方も多いと思です。せっかくとるのなら、しっかりとした資格を選びたいですものね。そんなときには、実技指導がパッケージされている講座を。基本はオンラインで、必要な部分だけ実技講習がある。そのような形の講座なら、最小限の負担で技術を手に入れることができます。

資格さえ取ってしまえば、すぐにでも施術をしてあげることができます。自分の家にお客様を呼ぶもよし。先程の例のようにお友達のところに出張してあげるもよし。自分のペースでしっかりと稼ぎましょう!

カテゴリ

人気の記事

最新の記事