電話番号:03-6279-2033平日10時〜17時 (土日祝休み)

  • TOP
  • 独立&副業ビジネス講座
  • サロンへのリピーターを増やす方法 | 「マッサージしてもらってよかった」と思ってもらうためには(前編)

サロンへのリピーターを増やす方法 | 「マッサージしてもらってよかった」と思ってもらうためには(前編)

axis151007379384_TP_V.jpgリピーターを増やすには接客が命。

「マッサージしてもらってよかった」と思ってもらうために何をすればいいのでしょうか。

リピート率を上げるための獲得戦略をご紹介します。

あなたがサロンに行く目的は?

あなたは何も考えずにサロンに来た。という人に会ったことがありますか?きっとないでしょう。

それもそのはず、わざわざお金を払っているのだから目的がないわけがありません。

では、サロンに行く目的は何でしょうか。実際に考えてみましょう。

サロンに行く目的で多いのは、

1.リラックスするため

2.体のつらいところを改善するため

3.綺麗になるため

4.話を聞いてもらうため

同じサロンに来ても目的が違うのですから、満足行く基準も違いますよね。

それぞれの目的にあった方法をとることで、お客さんを満足させましょう。

1.リラックスさせるコツは施術前にある!

サロンに来る目的でかなり多いのがリラックスしたいということ。とはいえ、施術でリラックスしてもらうためには施術前の準備がしっかりしていることが大切です。施術中緊張していたり、気になることがあったりしては、リラックスなんてできませんからね。まずは、施術前に話を聞いたり、気になることがないように気を配ったりしましょう。

2.体のつらいところを改善させるためにはお客との意思疎通が重要!

お客さんにとって体のつらいところを改善するためという理由でアロンに来るのは深刻に悩んでいることが多いです。そんな時、お客さんの言葉を鵜呑みにし、背中が痛いから背中を中心に施術をするというだけでは効果は出づらいこともあります。

実は肩や腰まわりが原因なことも。お客さんの痛みの原因を把握したらしっかりと伝えた上で施術しましょう。お客さんに伝えていないと、背中が痛いのにどうして違う所ばかり...と不安や不満の原因になります。思わぬトラブルに繋がることもあります。

まずはお客さんとの意思疎通が重要だということを理解し、しっかりと説明できるスキルを身に着けましょう。

3.女性は常に綺麗になるための努力をしている

サロンに来る女性の中でも特に目立つのは、綺麗になるために来る女性です。今より綺麗でいたいと言うのは女性全体の悩みであり、永遠の課題ではないでしょうか。

美を追求する女性だからこそ、サロンで必要なのはコミュニケーション。もちろん技術も必要ですが、どんなに技術があっても一度の施術で完璧に。というのはほとんど不可能。技術だけでなく、コミュニケーションを取ることが重要なんです。特にきれいになるための方法や美容情報は持っていると、強い武器になりますよ。

4.施術だけが目的じゃない。話を聞いてほしいから来る人も

サロンと言うと、皆さん施術が一番の目的だと思われがちですが、実は話がしたいから来るという人もいます。そういったお客さんは特にリピートしてくれることが多いです。逆に言うなら、サロンではそれだけコミュニケーションが求められているということがわかりますね。

さて、それぞれの目的に沿った意識はもちろんですが、どの目的だとしても大切にすべきことがいくつかあります。まずは問診や、会話の中で知った情報を大事にしましょう。会話で知った趣味などの話題は次に来たときに自分から話題を作りやすいです。そのため、会話の内容はカルテに残して、施術前にはカルテを確認しましょう。次に来るかわからないからと言って怠ってしまうといざというときに、困ってしまいますよ。

そして、何よりも大切なのが「綺麗になりましたね」という一言です。他人から「綺麗」と言われる機会って実は少ないんですよね。だからこそ、サロンに来る人で「綺麗」といわれて嫌な気持ちになる人はとても少ないです。

本当は、旦那さんに「綺麗になったね」と言ってほしい!

本当は、彼氏さんに「綺麗になったね」と言ってほしい!

本当は、このあとの女子会で「相変わらず綺麗だね」と言ってほしい!

それは、きっとお客さんだけでなく女性ならみんな同じだと思います。

そう、サロンはそんな「綺麗になったね」という言葉を言ってもらいたいから来るのです。

綺麗だという自信をサロンでつけたいから来るのです。

たった一言の言葉が女性にとっては何よりも嬉しい魔法の言葉。

みなさんはそんな言葉をお客に届けてなくてはいけないのです。

カテゴリ

人気の記事

最新の記事