電話番号:03-6279-2033平日10時〜17時 (土日祝休み)

サロン経営の成功ポイント | 時間は限られている。少ない時間でガッツリ稼ぐためには?

FCFG100153346_TP_V.jpg

サロン経営で成功するための心得。時間は限られている。

少ない時間でガッツリ稼ぐために実践すべきポイントとは。

主婦の時間は有限。限られた時間でがっつり稼ぐには?

サロンオーナーになると、それなりに自分の好きなように時間を使えるようになりますよね。お出かけやショッピング、お友達とのランチなど、プライベートも充実させつつしっかり稼ぎたい!という思いに応えられるのが、サロンオーナーという働き方なのです。

ただ、いくら自分に使える時間が増えると言っても、家事や自分磨きなどもしていかなければなりません。となると、やっぱり本当に自由に使える時間というのは限られてきてしまいます。

もっともっと効率的に稼いで自由な時間を増やしたい!

ということで今回は、実際にそんな生活を実現させているサロンオーナーさんが、どんな工夫をしているのかを見ていくことにしましょう!実は成功しているサロンオーナーさんは、共通してある3つのことを意識しているみたいですよ。

価格やメニューを見直そう

成功しているオーナーさんがやっていること。1つ目は、価格や施術メニューの見直しです!

ハンドセラピーなら15分から30分。そこにフットも加えてセットで行うなら長くても1時間くらい。この時間設定は、大体どこのサロンでも似たようなもののはず。ではこの限られた時間の中で、どうして稼げるサロンと稼げないサロンが出てくるのでしょうか?

それは、成功しているサロンは常に価格とメニューを見直しているから、です。サロンの収益の基本はお客様から頂く施術料。だから、売り上げをアップさせるにはここを上げてしまうのが一番なんです。

でもそんないきなり値上げなんかして、お客様が離れちゃったら......。

心配になるのも無理はありません。でも、「自分の技術」を基準に料金を見直していけば、お客様はついてきてくれるはずです。

自分の技術は常にお客さんを満足させられている、最近は自己練習の成果もあって技術的にも向上してきた。こういったことを理由にした値上げなら、必ず理解してもらえますよ。

逆に客足を増やしたいからという理由でサービスを安売りするのは、絶対にやめてください。自分の技術に自信があるなら、適正な価格で勝負しましょう。価格と技術は連動する物です。安売りしているうちに、いつの間にか自分のサービスが落ちてしまっていた、なんてことになったら笑えません。

料金改定の方法は、時間ごとの単価をあげるには? (料金改定) で紹介していますので、参考にしてみてください。

アップセルちゃんとできている?

成功しているオーナーさんがやっていること。2つ目はアップセルを意識する、ということです。

本当にお客様の身体の調子を整えるためには、サロンでの施術だけでは足りません。ホームケアも必要です。そしてこのホームケアこそ、アップセルを成功させるカギを握っているのです。なぜなら、ホームケアに役立つアイテムを買っていただけば、お客様当たりの単価を上げることができるからです。

とはいってもこちらからアイテムをおススメするのではありません。それでは押し売りっぽく思われてしまいますから。理想は、お客様の「なんかいいのある?」という言葉を引き出すこと。そのためのトーク術を磨いていくことも、サロンオーナーとして成功するためには欠かせないことなのです。

トーク術についてはサロンで扱う商品の選び方~寝具・生活雑貨編~、サロンで扱う商品の選び方~体質改善編~で紹介していますよ。

次の予約をできる限り、その場でとってもらう

成功しているオーナーさんがやっていること。最後は、次回予約についてです。

大切なのは、施術を終えたその場で次回の予約を取ってしまうということ。「鉄は熱いうちに打て」ではありませんが、施術直後というのはお客様の気分はとてもリラックスしています。そこを狙って、「次回はどうされますか?」などの声掛けを行うのです。すると「じゃあ何日で」などと次の予約をその場でしていただける可能性が高まりますよ。「また今度お願いします!」とだけ言って送り出すのは、はっきり言って結構もったいないです。

また、こちらから「次回は〇日後くらいに来ていただきたいのですが、いかがですか?」と提案してしまうのもアリです。ただこの場合は、本当にお客様の身体にとってベストなタイミングを考えて提案しましょう。「3日後に来てください!」「明日はどうですか?」などあまりにサイクルが短いと、お客様から不信に思われてしまうので、注意してくださいね。

カテゴリ

人気の記事

最新の記事