自分の今ある技術だけでお金を稼ぐことができるのか。

そんな不安が頭から離れない人は資格取得してお金になる成功者の体験談をまずは読んでみよう。

みんな、最初は初心者。頑張ればちゃんと稼げる

いざ資格を取ってみても、本当に自分の技術でお客様を満足させられるかわからない。

きちんとお金をもらえるレベルになるのかわからない。

そんな不安から、資格の取得に二の足を踏んでしまっている人、いませんか?

実はこういう不安って、誰でも、どんなものでも共通のものなんです。何だって初めてすぐの頃は、自信がないものですから。

でもいろいろな方のブログなどを読んでみると分かると思いますが、現実には多くのお客さんを抱えて大活躍されている方もいますよね。でも彼女たちも最初は初心者。同じ不安を抱えていたのではないでしょうか。そうだとしたら、何をして今の活躍を手に入れたのでしょうか?自分の技術を生かしてお金を稼げるようになるためには、どんなことが必要なのでしょうか?

今回の記事では、「自分の技術で稼ぐ」ためにするべきことや心構えをお話していきますよ。

まずは資格を取ろう!おすすめの資格とは

自分の技術に自信がない、というのは明確に技術を証明するものがないことから来る不安です。だから、まずは証明できるような形で技術を身に着けていくことが一番。その近道は、資格を取得することです。

資格を取得するためには当然勉強しなければいけませんし、そのための講座も受けなければなりません。が、しっかりとプログラムが組まれた講座なら自然と技術力はついていきますし、卒業すればそれを証明してくれる資格もついてきます。だから、「自分の技術で稼ぐ」ためには、まず資格を取りましょう。

もちろんどんな資格でも良いというわけではありません。取得しても稼げない資格もありますし、逆に取得して技術力も身につけられれば、アルバイトやパートで働いているお友達よりもはるかに効率よく稼げる資格もあります。

ここでは皆さんの参考になるように、稼げる資格と稼げない資格の特徴をそれぞれ見ていきましょう。

◆稼げないタイプの資格とは

まず大前提として、どんな種類であっても取得後に放置されてしまうような資格はやめましょう。放置されるというのは、資格取得後のサポート体制、バックアップ体制が整っていないという意味です。あなたがすでにその業界の経験者ならともかく、ほとんどの場合は初めてですよね。いくら技術力があってもそんな状態で放り出されたら、何をするべきかわからなくなってしまいます。だから、資格を選ぶ際にはまず資格の取得後を確認しましょう。

ここからは、どんな種類の資格を取るかのお話になります。

趣味性の強いもの、あまり普及していないものに関する資格は避けるようにしましょう。その技術がどんなにすごくても、利用したいと思う人がいなかったり、利用したい人はいても環境を整えるのがまず大変だったりする資格だと、結局お金にはなりません。

それから、開業までのハードルが高いものも避けましょう。飲食店が有名ですね。たとえばパンマイスターのような資格を取ってパン屋さんを開きたいと思っても、開業するために他の資格を取る必要があったり保健所への届け出が必要だったりすると、こちらもお金になるまでの時間や費用がかさんでしまいます。

◆稼げるタイプの資格とは

では逆に、稼げる資格にはどんな特徴があるのでしょうか。

総合的な話では、将来のキャリアビジョンをきちんと描けることが挙げられます。

具体的には、その資格を取得した人が実際にどんなキャリアを選んでいるかを確認してみてください。ホームページなどに載っている場合もありますし、分からなければ電話してみても良いでしょう。もちろん、それで教えてくれないようなところは、問題外です。

あなたが資格を取得して、今後どうなっていくのか。平たく言えば、このイメージが出来る資格が、稼げる資格です。

ペーパードライバーならぬ、ペーパー資格者にならないために

車の免許をもっていない女性って、少ないですよね。でも特に都心部では顕著ですが、「車の運転なんて教習所以来したことないよ」という方はたくさんいます。

こんな状態の人をペーパードライバーなんて呼んだりもしますが、あなたが以前とったその資格、そうなっていませんか?免許なら身分証明書として使えるものの、資格となると使わなければ壁に飾るくらいしか役に立ちません。身に覚えがある方なら、ペーパー資格がどれほど無意味なことかわかるはず!

あなたが今取ろうとしている資格は、「稼ぎたい!」「お金にしたい!」「一生困らないような!」そんな資格のはずです。しっかりと学べて、しっかりと使える資格を選んで、しっかりと稼げるようになりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です