YUKA862_mobile15185035_TP_V.jpg

自宅サロンでのサロンのお客さんの増やし方やコツ~ブログの書き方編~について

SNSを使った集客効果の中でブログの書き方や注意点など知ることにより、

効果的なサロン集客を実現しましょう。

~ブログの書き方編~

サロンオーナーになったらブログを始めよう!

資格を取得して、いよいよサロンオーナーに!でも、残念ながらサロンを開いたからと言ってすぐにお客様が来てくれるわけではありません。たくさんのお客様に来ていただくには、たくさんの方にサロンを知っていただき来店を促す「集客」をしなければならないからです。

集客って聞くと、なんだか難しそうに聞こえますよね?でも安心してください。サロンの集客って、実は「ブログ」でできちゃうんです。ブログと言えばアメブロやFC2ブログなどたくさんありますが、そのどれを使っても集客効果はばっちり。ただ、それぞれに特徴はありますのでこれは後ほど。自分に合ったブログで、お客様をじゃんじゃん呼び込んじゃいましょう!今回は、そのために意識しておいてほしいコツをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

まずはこれが分かっていないとブログを開いたところであまり効果が見込めない、というポイントから。それは、「集客におけるブログとは、ズバリお客様とつながるための重要ツールである!」ということ。

別にブログの内容はなんでも構いません。もちろんサロンに関係のあることをたくさんアップできるのがベストですが、旅行記や料理の写真なんかでも全然OK

ブログとはお客様とつながるためのツール。サロンというのはお客様に直接施術をしていくわけですから、親近感を抱きやすい人が経営しているサロンが選ばれるものです。ブログの中にはあなたのプライベートな記事も織り交ぜて、お客様との距離を縮めていきましょう!

とはいえ、上から下まであなたのプライベート記事では、何のブログだかわからなくなってしまいますよね。だからサロンに関係する記事も上げていかなければならないのですが、ここで意識してほしいコツは「自分がブログで何をアピールしたいのかを明確にする」です。

集客をする以上、あなたのサロンをアピールしなければいけません。なんとなくでいいので、あなたのサロンのアピールポイントをあらかじめ設定しておき、そのアピールポイントに沿ったブログを投稿していきましょう(もちろんプライベート記事は自由にしてもらってOKです)。たとえばあなたがおしゃべりが上手なら話しやすい雰囲気というのを、ハンドセラピーとフットセラピーを同時に受けられるのがウリなら「ハンド+フットセラピーサロン」というのを推す、という具合です。

これを軸に記事を作っていけば、「何を書けばいいかわからない!」ということもなくなりますし、きちんと読者にあなたのサロンをアピールできますよ。

どのブログを使う?

個人がブログをはじめようとすると、何らかのサービスを使うことがほとんどになるかと思います。様々なブログサービスがある中、この記事ではよく使われている「アメブロ」「FC2」「WordPress」の特徴を、それぞれ紹介していきます。

まずはアメブロから。アメーバブログというのが正式名称で、芸能人もよく使っているので耳にしたことはあると思います。このアメブロの一番の特徴は、ダントツで初心者向けだということ。会員登録したらすぐにでも記事を投稿できるくらいに、難しい設定などは必要なし!あまりパソコンに詳しくない、ブログなんかやったこともない、という方に特におすすめです。

次にFC2ブログ。これは正直、あまり初心者にはおすすめできません。というのも、ブログを投稿するだけならそれほど難しくはないのですが、デザインや仕様まできちっとしようとすると、ちょっとした知識が必要になるからです。でもその分、自由度は高いので、パソコンに自信がある、これから勉強してみたい!というかたにはいいかもしれません。

最後はWordPress。これ、もしかするとあまり聞きなれないサービスかもしれません。その理由は、ブロガー同士の交流がほとんどないことにあります。また、会社のホームページ等プロユースも出来るシステムなので、自由度が非常に高い反面、自分でやらなければならない作業が多すぎるきらいも……。「わかってる」人以外にはおススメできないというのが現状です。

実は〇〇にはご用心

サロンのブログは基本的に自由でいいのですが、「サロンのイメージと合わない」ことはやめておきましょう。サロンとはお客様が癒されにくる場。他の人やサロンさんの悪口、行き過ぎた社会への不満などは、胸にしまっておいてくださいね。

逆にやっておいたほうが良いことは、「ブログのトップに写真を入れる」「わかりやすいところにお問合せメニューを置いておく」の2点。もしかしたら経験があるかもしれませんが、ページを開いていきなり文字の羅列が始まったら、正直読む気が失せてしまいますよね。まずは記事に関する写真を1枚入れて、自然とブログに入っていけるような構成にしましょう!

そして記事に興味を持ってもらえたら、いよいよ来店ということになるのですが、いざ予約をしようと思ってもどこから予約すればいいのかわからない!わざわざ探さないとお問合せメニューが見つからない!というブログも残念なことにたくさんあります。せっかくその気になったお客様を逃がさないように、出来るだけすぐ予約が取れるような体制を考えるのが、鉄則です。

また、ブログはアップセルにも役立ちます。美容品や健康グッズなどを販売しているのなら、ブログを使ってそれを推していきましょう。ただし、さりげなく、ですよ。ブログというのはあくまでもお客様とつながるためのツール。押しつけがましい宣伝文句は、必要ありません。もしその加減が難しい、ということであれば先輩セラピストのブログを覗いてみたり、実際に相談してみたりするのもアリです。アメブロなどの交流機能を使って知り合ったり、サポート体制の厚いセラピスト講座で資格を取ったならその講座の担当の人に相談してみたりしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です