ABCセラピストスクール事務局の
金原です。

普段セラピストの方は、
ハンドマッサージなど
施術をする側だと思いますが、

ご自身ではマッサージを
受けに行ったりされますか?

私の場合ですが、
マッサージの効果や良さを知っていますから
このお仕事をしていますので^^
もちろん、受けるのも大好きです!

756006.jpg

今は色々なジャンルの癒しサロンがありますので
人それぞれ好みなどあると思いますが、
気になるものはできるだけ試すようにしています。

また、これはどんなお仕事でも同じだと思いますが、
自分がお客様側になってみると、
技術面やサービスなど色々な気づきがあります。

自分がサービスを受けてよかったと思うことは
できる範囲で取り入れたり、真似たりして
お客様に喜んで頂きたいですよね!

ということで、
このたび新企画としてはじまりました
かねはらの「施術体験レポート」!

初回は、当スクールでもお伝えしている

“ヘッドケア”になります!

ドライのヘッドマッサージが今人気の理由

ドライで行うヘッドマッサージは、
ここ1年ぐらいで急激に人気が出てきましたよね。

検索サイトでお店を調べてみても、
大手サロンだけでなく、自宅サロンなど
個人でやられている方も非常に多いです!

ドライヘッドマッサージの特徴としては、
頭部を刺激して血流を良くすることで
全身のコリや疲労を解消します。

また、むくみなども解消されますので、
老廃物の排出を促し
顔のたるみやしわの予防にもなりますので、

女性が気になる
お顔のリフトアップや小顔など
美容効果も期待できるのも嬉しいですよね。

美容室で行うヘッドスパと違って、
髪を濡らさないで手軽にできる点も魅力ですので、
これからますます需要も高くなると思います。

と、いうことで、
そんなヘッドマッサージを今回は「東京・銀座のサロン」で
受けてきましたのでご報告します♪

こちらのサロンは、
英国式の施術が受けられるということで
現在全国に40店舗以上ある大手サロンです。

銀座でドキドキヘッドスパ体験!

今回のメニューは、
ヘッドスパ 40分 5000円

はじめに受付にいき名前を伝えると

「急遽キャンセルがでましたので
今ならヘッドスパと合わせて、全身のコースを受けていただく事もできますが、
いかがでしょうか?」と勧められました。

が、今回は時間がありませんのでと
丁重にお断りをしました。^^;

このようなお声がけというのは、
お店の売上にも繋がりますのでよくありますが、

希望するメニューの予約がとれなかった方や
他のメニューも試してみたいという方には、
嬉しいお声がけですよね!

今回は提案されて少し驚きましたが、
イヤな感じは全くしませんでしたので、
このようなご提案は必要だな、と思いました。

その後、今日担当している方が迎えにきてくれて
一緒にエレベータで上の階に移動。
お部屋まで丁寧に案内してくれました。

お部屋は完全個室でリラックス♪

お部屋はすべて個室に区切られて、
眠りを目的としているのでしょうか?
暗くてとても静かです。
全体的にアジアンティストぽい感じでした。

68e8ac64ffded2b074af811ad749464f_m.jpg

私が入ったお部屋の広さは3畳ほどで
マッサージ用のリクライニングチェアが
真ん中に置いてありました。

部屋の隅には、
間接照明があっておしゃれな感じです♪

Photo_19-10-01-14-51-19.121.jpgPhoto_19-10-01-14-51-21.444.jpg

リクライニングチェアに座ると
すぐに「お茶」と「おしぼり」出されて、
「お腹においてくださいね」と
ホットパックも渡されました。

このホットパックがちょうどよい温かさで
とてもいい仕事をしてくれました(嬉)
(写真取れ忘れました…)

施術中もお腹がぽかぽかして
とても気持ちよかったです!!

意外と?強めの施術でした

施術が始まると、会話はなく
黙々と施術をされていました。
(眠りを目的としているからでしょうかね??)

施術自体は、かなり強い力で
イタ気持ちいい。という、感じです。

そして、少し気になったのは、
力強い施術は、ふかふかのリクライニングチェアでは
やりずらそうに感じました。

土台となる椅子やわらかすぎると
圧をかけても抜けてしまう感じで難しいですね。

手技自体は特別変わったものではありませんでしたが、
頭、肩、デコルテと、とても丁寧にやっていただいて
途中ウトウトと眠りを誘うものがありました。

879903.jpg

また時間になると、
「肩のコリが酷いですね」と言われ
あと15分延長すれば重点的に肩の施術していただける
ということでしたが、

こちらも時間がないのでと、遠慮しましたが、
このようなお声がけが自然にできるのがいいな、
と改めて勉強になりました。

まとめ

今回担当して頂いた方は、
40代ぐらいの落ち着いた女性で
大変感じがよく全体的にはとても良い印象でした。

施術は、全体的に強い力なので、
強めのマッサージを受けたい方には喜ばれると思います。

また、施術中に何度か手の力だけ行なっているかな?と
というのが自分の体を通してわかりましたので、
疲れるのではないかと少し心配になりましたが…
(ABCセラピーの疲れない体の使い方を教えたい!!笑)

終始丁寧にやっていただいて、
終わったあとは、頭も肩もスッきりして、
顔のむくみもとれた感じで満足です。

お店の中もとにかく静かでリラックスを
誘うように作られており、周りを気にせずにゆっくりできます。

心がリラックスすることも
リラクゼーションサロンには必要なので、
やはりお店の雰囲気も作りは大事だと思いました。

お腹のホットパックも本当によかった(笑)
オススメです!

今回は、施術される側にまわって体験してみましたが、
服を着たまま、髪も濡らさずにできる
ヘッドスパはやはり手軽でいいですね。

サロンだけなくて、
イベントでも人気なのがわかります。

当スクールでもヘッドセラピーの技術は
お伝えしていますのでぜひご興味のある方は
こちらをご覧くださいね
https://abc-therapist-school.jp/lp/school/head/therapist/

「座位」と「仰向け」の2つのヘッドセラピーが学習できますので、
イベントで手軽にできる「椅子の施術」と
サロンで本格的に行う「ベットの施術」が習得できますよ♪

では、ここまでお読みいただきありがとうございます^^
次回の体験レポもお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です