みなさん、こんにちは!
ABCセラピストスクール事務局
肉団子のような、手をしている小沼です。

突然ですが
皆さんは、手フェチですか?

先日あるTV番組を見ていたのですが。
女性へのアンケートで

「あなたは、初対面の男性の
何処をチェックしていますか?」

という内容の放送でした。

そこで女性アンケートの
上位にあったのが
「手や爪の清潔感」だったんです!

確かにふと、目に入った
相手の指先が荒れてたり
爪に汚れがあると、
なんとなく嫌ですよね(^o^;)

何気なく置かれている
手ですが意外にも
無意識に我々は
見てしまっているそうです!

そういえば!
最近は営業職で
ハンドケアに気を配る
男性も多いらしく、
ネイルサロンに通う人も多いのだとか!
意識高い系男子!素敵ですね!

荒れたり、ささくれたり
夏も何かとトラブルの多い、
手ですが、マッサージをするならば
抑えると良いポイントがあります!

それは「ツボ」を押すことです!!
実は、手には
足と同じく「反射区」と
呼ばれる、ツボがあります!

そこで!!
今日のツボ押し倶楽部で
ご紹介するのは
万能のツボ「合谷(ごうこく)」!!

「合谷」は
風邪のひきはじめ、
頭痛、鼻血、鼻水、歯痛、
肩コリ、ストレスなどなど
幅広い症状への効果が期待できる
「★ 万能のツボ ★」
といわれているんです!

場所は、
親指と人差し指の骨が交差する
くぼみ部分にあります!
青い丸のところが、そうです!
(写真は、肉団子小沼の手です)

きつねでいうところの
ほっぺたの部分ですね。

「谷の合間」意味する名前で。
合谷の「合」は親指と人差し指が
“出会う位置”という意味!
「谷」は親指と人差し指を開くと
“深い谷”のように見えるため
「合谷」と名づけられました。

その開いた状態が
「虎の口」に似ている事から、
別名「虎口」といわれており
その谷間から、体中のエネルギーが
湧き出てくる!と言われています。

ワニにしてみました(お茶目)

ぜひ皆さんも
反対の親指で
じわっーっと押してみて下さい!

このツボのポイントを
押さえるだけで
手や腕だけでなく、
全身のコリをほぐして
リラックスすることが、出来るんです!

ハンドクリームやオイルを使えば
滑りが良くなって
楽にマッサージができるので
おすすめですよ!

手をほぐして
明日も、がんばりましょう!

ABCハンドセラピスト認定講座はこちらから↓

https://abc-therapist-school.jp/lp/school/hand/repo-to/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です