170707.jpg実はハンドセラピーは主婦のお小遣い稼ぎに最適!ではどうしたらハンドセラピストになれるのか。

養成講座の情報やなぜハンドセラピーなのかを徹底解説。

 

 

なぜハンドセラピストがいいのか?

主婦業を知らない人には想像もつかないと思いますが、主婦の自由に使える時間って意外と短いんですよね。ご飯の準備に掃除に洗濯。実際自分のために使える時間って、お昼の数時間程度という方がほとんどなのではないでしょうか?

 

そんな方にこそ、ハンドセラピストとして活躍してもらいたいんです!お昼の数時間を使ってお金を稼ぎたいと思っても、パートやアルバイト、内職などではほとんど稼げません。その前にそもそも勤務時間が短すぎて雇ってもらえない……なんてことも。

 

でもハンドセラピストなら資格を取ればオーナーとしてサロンを開業できるので誰かに雇われる必要はありません。これなら自分がどれだけ稼ぎたいかで働き方も調整できますし、また倉庫内の軽作業のように肉体的に疲れる、ということもないから安心ですよね。

 

もっと言うと今住んでいるご自宅にサロンをオープンすることも可能です!これなら家事の合間のスキマ時間を有効に使うことができるので、時間のない主婦の方には強い味方なはず。もちろんサロンのオープン時間も自分で決められるので、プライベートの予定がある、子供が急に発熱した、といったときでも遠慮することなくサロンを閉めることができますよ。

 

今からでも遅くない!美容系、とくにハンドの資格は主婦の強い味方

ここで、パートで働いている主婦の方と、ハンドセラピストとして働く主婦の方のモデルプランを見てみましょう。

 

【パートやアルバイトで稼いだ場合】

時給1000円のお仕事で、週2日、1日5時間で働いたとすると、月の労働時間は40時間ですからお給料は4万円ですよね。これを半年続けると、労働時間は240時間でお給料の総額は24万円です。

 

【資格をとって働いた場合】

一方資格を取ってハンドセラピストとして働いている場合はどうでしょうか。ハンドセラピーサロンでは、月20時間の労働で8万円以上を稼ぐことも可能だと言われています。

仮に資格取得に1ヶ月、3万円を要して、また最初の1ヶ月はまだお客様もあまり呼べないでしょうから売上げを0としてみても、半年間で8万円×4か月-3万円=29万円という結果になります。半年間の労働時間は、20時間×4ヶ月で80時間。労働時間は3分の1で、5万円の差がついているんです。

 

もっと稼ぎたい!という方は全てご自身で調整可能ですから、もし月40時間働けば……、お小遣いどころか、海外旅行も視野に入るくらいですね!

 

どうしたらハンドセラピストになれるの?

短時間でたくさん稼げる。そんな魅力的なセラピストですが、どうやったらなれるのでしょうか?

 

正直言ってしまうと、ハンドセラピストは特に資格なども必要ないので、誰でもなろうと思えばなることができます。

 

でも、誰か個人のホームページや動画サイトに上がっているものを見よう見まねで覚えるのはナンセンス。民間の企業や協会からハンドセラピストの資格とそれを取得するための養成講座も開かれていますから、ここで「しっかりとした技術」を身に着けるようにしましょう。

 

ただ、もちろん資格なら何でもいいかというと、そうではありません。「使える資格」「役に立つ資格」を取得しなければ、高いお金を払っただけで全然お客様を満足させられない、お客様も全くこない……なんてこともあり得ます。

 

では「使える資格」「役に立つ資格」とはどんなものなのでしょうか。

まず、何よりも効果をしっかり出せることです。これは口コミなどで確認してみても良いかもしれません。それからサポートが充実している、という点もしっかりチェックしておきましょう。開業当初はわからないことだらけだと思いますが、そういった不安を相談できるかどうかがポイントです。

 

あと、主婦ならではとしては、お金と時間がなるべくかからない資格養成講座を選ぶのも大切です。これを見極めるには、オンライン講座が中心かどうかで判断できます。細切れのスキマ時間が多い主婦の方は、自分の好きなタイミングで講習を受けられる方が嬉しいですよね。ただ、オンラインだけだと技術面で不安が残ってしまいます。これをカバーできるように、講師によるサポートや練習会がある講座をを選んでおくと安心です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です