OMG151007478879_TP_V.jpg

資格をとりたいけど時間がない!

と資格取得に消極的な女性の皆さん、ご安心を。

短期集中でしかも働きながら簡単に取得できる資格をご存知ですか?

独立開業も夢ではありません。

 

時間がないけど、資格を取りたい。時間がない人におススメの資格とは

会社勤めのOLの転職先として、そして結婚や出産を機に会社を退職した主婦の再就職先として、専門職が注目を集めています。「手に職をつけたい」という方が増えているのです。その際に大事になってくるのが「資格」。資格がなくてもできる専門職はたくさんありますが、今まで全く触れてこなかった分野だと資格を得ること自体が技術を手に入れることになります。資格と技術をダブルでゲットして手に職を!ということですね。

 

ただ、「資格をとるための時間がない」という悩みを抱えている女性が多いのも事実です。たとえばOLであれば仕事をしながら資格の勉強をしなければならないので、なかなか時間を確保することが難しいもの。主婦であったとしても、家事をしながらその合間で資格勉強・・・となると上手な時間の使い方が必要になります。スクールに通ったり、試験を受けるための勉強を必死にしたりする時間はなかなかとれません。

 

しかしその不安に縛られ二の足を踏むのは非常にもったいないこと。今回は、そのような不安を持ってる人にオススメの資格について解説いたします。

 

 

忙しい主婦や働いている女性におススメの資格とは

まずは、女性に人気の資格から見ていきましょう。

 

・美容師

美容師は美容専門学校に2年間通い、国家試験に合格して初めてなれる職業です。それだけの時間をかけ、努力を続けなければならない資格ですが、やはり女性憧れの業界。目指す人は後を絶ちません。ただやはり、過酷な環境なので途中で挫折してしまう人も多いようです。

 

・ネイリスト

ネイルが趣味という女性は多いですよね。その趣味の延長線上でネイリストの資格をとり方も多くいます。ただ、手先の器用さが求められるので、あまりネイルに興味がなかったり器用さに自信がなかったりする人にはオススメできません。

 

・セラピスト

様々なリラクゼーションの資格がありますが、セラピストほど多種多様な資格はないのではないでしょうか。アロマセラピー、フットセラピー、ハンドセラピーなど様々なセラピーがありますし、資格の種類もかなり多いので自分に合った資格を見つけやすいと言えます。ただその分、とっただけでは使えない資格もあるので注意が必要です。

 

・食生活アドバイザー

「食生活全般のスペシャリスト」と呼ばれているこの資格。食に関する知識をつけることができますが、食生活アドバイザーの資格を仕事にすると考えると難しいものがあるようですね。

 

やはり女性ならではの資格やあこがれの職業につくための専門的な資格などが多いようです。とくにネイリストやセラピストなど、「人に何かをしてあげる資格」は人気。資格を持っていれば、サロンへの就職の他、自分で開業するという選択肢もあります。自分で開業すればシフトなどは自由に組むことができるので、生活に合わせた仕事をすることができますよね。その点が人気の理由ではないでしょうか。

 

もちろん1つ資格を取得したら、技術面においてはその技術を磨くことが一番大切です。ただ、ご紹介した資格の中には、プラスで取得することで「オプション」という付加価値を生み出すものがあります。それが、セラピストの資格。たとえば美容師であれば、カラーやパーマの合間のハンドセラピーでお客さんを癒やす、というオプションが考えられます。

 

言ってしまえば、セラピストの資格は誰がとっても無駄になることがありません。手に職はつかたいけどどんな資格がいいかわからない・・・という人にはオススメですよ。

 

オススメは通信講座、かつ実技は練習会に参加!

ただ、前述のとおり資格の取得にかけるお金や時間には限りがあります。それを考えると、最初に取得する資格はしっかりと吟味するべきです。

 

また、資格を取得する期間も意識しましょう。働いている人であれば自分が長く休みがとれる期間、主婦であれば旦那が休みで子供の面倒を見てもらえる期間。つまり、GWや年末年始、お盆休みなどがとりやすい期間と言えます。

 

ただ、長期休みに開講している講座は費用も高くつくことが多いです。さらに主婦に人であれば旅行や帰省などをする必要もあるでしょうし、旦那の長期休み期間を自由に使うというのはなかなか難しいでしょう。

 

ではお金も時間もない人は、資格の取得が難しいのでしょうか?いえ、そんな境遇の人にオススメの講座があります。それが、オンラインで受けることができる通信講座です。いつ勉強してもいいので、スキマ時間やお休みの日などを利用して勉強することができます。

 

でも、ネイリストやセラピストのような「人にやってあげる資格」を通信講座だけで学んで、果たして技術はつくのでしょうか。答えはNOです。通信講座を軸に、講師によるサポートや練習会がしっかりと存在する講座を選ぶようにしましょう。そんな講座あるの?と疑問に思われるかもしれませんが、数は少ないものの存在しています!そのような講座に出会えたら、ぜひ受講を検討してみてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です